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三国志真戦シーズン3の編成実戦攻略【魏盾】

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三国志真戦シーズン3の編成実戦攻略【魏盾】 今回は三国志真戦シーズン3における 魏盾 編成について、実戦データを基に解説・分析をしております。 ◆魏盾(曹操司馬懿郝昭ver)(盾) 三国志真戦ゲーム内より引用 ©Qookka Entertainment Limited.  ©Shanghai TCI Network Technology Co., Ltd.  ©KOEI TECMO GAMES CO., LTD.   戦績: 6 戦 3 勝(騎1弓2 ) 2 敗(騎2) 1 分(騎1)  ※戦績詳細は後述  シーズン3では 曹操 と 郝昭 をお迎えすることが出来たため、 魏盾(曹操司馬懿郝昭ver) を編成してみました。 ネットでの前評判では 「苦手編成が少ない強編成」 とあったため、かなり期待して編成してみました。 結果としては、 6戦3勝2敗1分とかなり好成績 を残すことができています。 ポイントとしてはなんとっても 『硬い』 です 。 曹操・司馬懿・郝昭 の統率が高い上に 乱世の奸雄 や 暫避其鋒 、 刮目相待 で防御・回避を固めて、 整装雌伏 ・ 湯池鉄城 ・ 刮骨療毒 ・ 乱世の奸雄 で耐久性を高めまくっていたため (序盤は 名文雷震 ではなく、 兵無常勢 をつけていたので尚更(※)) 、後半のターンまで崩されることはなく、 鷹視狼顧 ・ 神算鬼謀 で敵を蹴散らせました。 湯池鉄城 で燃焼ダメージを与えられる点も序盤から後半に向けて敵体力を削れるため良かった点だと思います(序盤は 名文雷震 ではなく、 兵無常勢 をつけていたので序盤からのダメージも稼げていました(※))。 ※: 兵無常勢 を外したのは、シーズン途中で 孫権 をゲット出来、 錦帆呉弓 の強化をしたかったためです。 どんなに硬くてもどんなに回復をしてもやはり騎兵は相性が悪いため、回復を被ダメージが上回り、多くのケースで負けてしまいました。 ただ、 戦闘開始後数ターンは 暫避其鋒 や 刮目相待 で守りを固めているため、短期決戦型騎兵に対しては強かったように思います。 その他問題点があるとすれば 掃討でのレベル上げにおける兵損 になります。 前半のターンを耐えて、後半のターンで攻撃力を爆発させるスタイルであるため、 7-8ターン目ま...

三国志真戦シーズン3の編成実戦攻略【東呉大都督】

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三国志真戦シーズン3の編成実戦攻略【東呉大都督】 今回は三国志真戦シーズン3における 東呉大都督 編成について、実戦データを基に解説・分析をしております。 ◆東呉大都督(弓) 三国志真戦ゲーム内より引用 ©Qookka Entertainment Limited.  ©Shanghai TCI Network Technology Co., Ltd.  ©KOEI TECMO GAMES CO., LTD.   戦績: 12 戦 1 勝(弓1 ) 9 敗(騎4弓3盾1槍1) 2 分(弓2)  ※戦績詳細は後述  シーズン2から引き続き 東呉大都督 を編成してみました。 正直な感想は、 シーズン3では勝てないです。 火責め部隊にも関わらず 狙い目である藤甲兵を狙いにいっていない、得意兵種である槍兵を狙いにいっていない 、という点が勝率に反映できていないのはありますが、 苦手でもない騎兵・弓兵に全然勝てておりません。 周瑜 の 智計 で相手のガードを崩しつつ、 座守孤城 で自軍を回復、 白馬義従 で発動率をアップさせた アクティブ戦法 で 周瑜・陸遜・呂蒙 が焼きまくる 、といったコンセプトの部隊です。 しかし、 シーズン3で登場した 賈詡 の 混乱 付与によって自軍を焼いてしまうという事態が発生しており、 賈詡三勢陣・魏法騎 には手ひどくやられています。 また、 シーズン1・2でも天敵であった 諸葛亮 には アクティブ戦法 を封殺されてしまいシーズン3でも引き続き劣勢。 その他、 呉弓 や 呂布三勢陣 には火力が及ばず、やる前にやられてしまいました。 狙いはやはり 藤甲兵 になるため、 魏盾・司馬懿盾 と戦いたいところですが、 藤甲兵 ではなく 陥陣営 をつけられていたら正直押し切れる自信がありません、、。 では得意兵種である槍兵でも 天下槍 は苦手なので、その他だと大体余り物 五虎大将軍 編成が相手になりますが、火力勝負になり五分五分、もしくは劣勢になる印象です。 東呉大都督 で勝ちたいのであれば、 周瑜 の 智計 は 昏迷乱擾 に変更し、 呂蒙 は 魯粛 に変更してアタッカーの火力を強化する必要があると思います。 (私は魯粛を錦帆呉弓で使用していましたし、昏迷乱擾は天下槍の諸葛亮につけていたた...

三国志真戦シーズン3の編成実戦攻略【天下槍】

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三国志真戦シーズン3の編成実戦攻略【天下槍】 今回は三国志真戦シーズン3における 天下槍 編成について、実戦データを基に解説・分析をしていきます。 ◆天下槍(槍) 三国志真戦ゲーム内より引用 ©Qookka Entertainment Limited.  ©Shanghai TCI Network Technology Co., Ltd.  ©KOEI TECMO GAMES CO., LTD.   戦績: 17 戦 6 勝(騎2弓2槍 1 盾 1 ) 5 敗(弓3槍2) 6 分(騎2弓2盾2)  ※戦績詳細は後述  シーズン1、シーズン2で憧れ続けた 天下槍 をシーズン3でようやく編成することが出来ました。 特徴としては、 洞察 によって 制御状態 にならない 趙雲 の火力、 仁徳載世 による 劉備 の安定した回復、 神機妙算 による 諸葛亮 の アクティブ戦法 カウンター、さらに 意気衝天 による通常攻撃封じに 白耳兵 によるダメージ底上げ、という形でとてもバランスがよい です。 理論上はバランスがよく強編成なはずなのですが、戦績上は天下槍の強さをあまり感じていません。 確かに負けているのはほぼ対弓兵なので、致し方ないとは思っていますが、引き分けが多すぎる、、、。 勝っているパターンでは相手が武官系で神機妙算・杯中蛇影が効いている、もしくは相手が文官系で万夫不当・破陣砕堅が効いている、といったパターン です。 神機妙算は発動率が35%ではあるものの、発動機会が多く、杯中蛇影は発動率が50%なので、こちら側の発動不足はあまり感じません。 問題なのは万夫不当・破陣砕堅側で、どちらも準備に1ターンが必要な上に発動率が万夫不当が30%、破陣砕堅が35%なので発動にムラがあります。 引き分けているパターンの多くは相手が文官系で、万夫不当・破陣砕堅の発動が不発に終わっている場合な気がします。 相手が文官系の時にも神機妙算・杯中蛇影は発動していますが、文官系は知力が高いため、致命的なダメージは与えられません。 昏迷乱擾は発動率が55%なので発動機会は多く、文官系の知力を削ることで自軍への計略ダメージを抑えています。 致命的なダメージを与えられない&自軍へのダメージは抑えられている=引き分けが多い 、になっていると思います。 破陣...

三国志真戦シーズン3の編成実戦攻略【錦帆呉弓】

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三国志真戦シーズン3の編成実戦攻略【錦帆呉弓】 今回は三国志真戦シーズン3における 錦帆呉弓 について、実戦データを基にした解説・分析をしていきます。 ◆錦帆呉弓(弓) 三国志真戦ゲーム内より引用 ©Qookka Entertainment Limited.  ©Shanghai TCI Network Technology Co., Ltd.  ©KOEI TECMO GAMES CO., LTD.   戦績: 4 戦 3 勝(槍 2 盾 1 ) 0 敗 1 分(騎1)  ※戦績詳細は後述  シーズン3最強との呼び声も高い 錦帆呉弓 ですが、その呼び声の通り好成績となっています。 特徴としては、 太史慈 が敵のガードを崩し、 孫権 が敵を制御しながらノーガードの敵を強烈に攻撃し、 魯粛 が回復・サポート をします。 孫権 の 臥薪嘗胆 の発動率で戦局が大きく変わるという点 と、 魯粛が狙われた場合の兵損が大きいという点 はあるものの、 1戦目の勝率はかなり高い と思います。 (苦手兵種である盾兵すら粉砕してしまうほど、、!) 以下で編成内容を解説していきたいと思います。 孫権 固有戦法 である 坐断東南 は自軍、もしくは友軍単体が通常攻撃を行った後に、75%の確率で 洞察・連撃・先攻・必中・破軍 といった効果を孫権自身に付与します。孫権が主将の場合は優先的に異なる状態を獲得します。 洞察効果 によって自身に付与される 制御効果 を防ぐため、安定してダメージを稼ぐことが出来ます。 連撃効果 も付与されますので突撃戦法と相性がよく、 破軍効果 も相まって強アタッカーとして活躍出来ます。 臥薪嘗胆 は 敵軍2人に兵刃ダメージを与え、25%の確率で 恐慌状態 にします。ただし、自身が 洞察・連撃・先攻・必中・破軍 の状態である場合、10%×状態数で発動確率が上乗せされます。 つまり、 臥薪嘗胆 での 恐慌 付与確率は最大75%(+50%)まで到達 します! 兵無常勢 は 3回目の通常攻撃時、目標に計略ダメージを与え、自身を回復します。 通常は3ターン目・6ターン目に発動することになるのですが、 連撃効果 が付与されていれば発動タイミングは早くなります。 かつ 自身を回復するタイミングも多くなるため、耐久性が高くなります。 ...